? 各種証明書・調査書|新潟県立阿賀黎明中学校・高等学校
卒業生・同窓会の皆さんへ

各種証明書・調査書の交付方法について

●県立学校で発行する証明書について

各種手続きの際、一般的に求められる証明書として、下記の書類があります。
なお、発行に際して資料となる「指導要録」の保存期間が定められているため、期間を過ぎて
交付することができない証明書もあります。
(この場合、発行できない旨を記載した証明書を交付することができます。

証明書類 発行可能な期間 備  考
卒業証明書 永年  
単位修得証明書 卒業した年から20年間 取得単位数のみ記載
成績証明書 卒業した年から5年間 評定および取得単位数記載
調査書(進学・就職) 卒業した年から5年間 上記の他、所見等を記載

※その他、修得学科科目証明書(特別な課程を履修した場合)などの証明書もあります。

●「証明書交付願」様式の取得方法について

事務室に備え付けてありますが、新潟県ホームページから様式をダウンロードすることも可能です。

■新潟県ホームページ
 県立学校各種証明書の交付申請手続きについて→ こちら

●証明書交付願に貼付する「新潟県収入証紙」の購入方法について

@ 1通につき450円の新潟県収入証紙を貼付してください。
A 新潟県収入証紙は、第四銀行・北越銀行・大光銀行・信用金庫・信用組合の新潟県内
  各本支店の他、第四銀行東京支店(東京都中央区日本橋・三越前)で取り扱っています。
B 最寄りに上記の金融機関が無い場合は、郵便局にて「定額小為替証書」を必要金額分購入してください。

●申請方法について

以下の書類等を事前にご用意してください。

@ 来校される場合

・証明書交付願(事務室にも備え付けてあります。)
・新潟県収入証紙(450円×必要通数)
・印鑑(認印可)
・身分を証明するもの(運転免許証など)

A 郵送にて申請・受け取りされる場合

・証明書交付願
・新潟県収入証紙または定額小為替証書(いずれも450円×必要通数)
・本人確認のための書類(運転免許証の写しなど。確認後お返しします。)
・返信用封筒に住所を記入し、切手(簡易書留料金+郵便料金)を貼付してください。
・返信をお急ぎの方は、さらに、速達料金分の切手を貼付してください。

※証明書の種類によって、あるいは複数枚申請する場合など、重量により郵便料金が異なります。
 ご不明な点は学校事務室へお問い合わせください。

●新潟県給付型奨学金について

●その他

@ 学校では「新潟県収入証紙」を取り扱っておりません。事前に購入をお願いします。
A 証明書等を受け取ることができる人は、本人および家族のみです。
  ただし、事情により第三者が受け取りする場合は、「本人からの委任状」と「申請者本人の
  身分証明書等の写し」、「受け取りに来られる方の身分証明書」が必要となります。
B 証明書または調査書の種類によっては、作成に時間のかかるものがあります。
  早めの手続きをお願いします。

【 お問い合わせ・郵送先 】

〒959-4402
新潟県東蒲原郡阿賀町津川361−1
新潟県立阿賀黎明高等学校 事務室
TEL.0254-92-2650(代表)